真面目なブログはこっち 👉 blog.s64.jp

Android TV搭載チューナ内蔵STB「PIX-SMB400」のハマりどころなど

待ちに待ったピクセラのAndroid TV搭載STB「PIX-SMB400」が発売された。
これの特徴は、国内のAndroid TVでは珍しく 地上波 / BS / CS のチューナーが搭載されており、また4K出力や4K放送にも対応している。
従来のAndroid TVでチューナが搭載されているものの多くは液晶テレビと一緒になっていたため、テレビごと買い替えが必要だった中これは嬉しい。

いろいろハマりどころや注意すべきことがあったので、これから購入を検討される方向けにメモ。

アンテナケーブルが付属してない

箱の中にアンテナケーブルが入っていない。これはおそらく、この製品が「既存のテレビを置き換える」という用途を想定しているからと思われる。
もし未だテレビを利用したことがない場合、一緒にアンテナケーブルを買っておく必要がある。

私は以下2つを買って組み合わせ使っている。

HORIC アンテナ分波器 BS/CS/地デジ対応 白ケーブル2本付き(S-4C-FB) 40cm BCUV-971

HORIC アンテナ分波器 BS/CS/地デジ対応 白ケーブル2本付き(S-4C-FB) 40cm BCUV-971

LANケーブルが付属していない

同上。

リモコンはBluetooth接続

これはAndroid TV全般に言えることだが、赤外線ではないので注意。Nature Remoなどでリモートコントロールはできない。

電源投入時に自動でテレビが点く

一般的なAndroid TV端末は電源投入時はLauncherが表示されるが、この製品は前回点けていたテレビのチャンネルが自動で点く。
なお、スリープからの復帰時は通常通り前回のアプリ / 画面。

テレビの表示がLive Channelsではなく独自アプリ

これは国内の多くのAndorid TVが該当するが、放送の視聴はLive Channelsからではなく、搭載されている独自アプリから行う。

おそらくこのアプリとほぼ同等だが、外付けではなく内蔵チューナ用にカスタマイズされていたりとパッケージ自体は異なる模様?

スマートスピーカー連携の設定動線が一方のみ使えない

多分これは現行ファームウェア (Build OPR6.170623.013, Revision 4.4.1538216619) の不具合。

設定 → デジタル放送 → カスタム設定 → スマートスピーカー連携 の動線から設定しようとすると、途中永遠にプログレスになってしまい進まない。
TVアプリ → メニュー → 設定 → カスタム設定 → スマートスピーカー連携 から進めると、正常にログイン画面が表示される。

外部Google Assistantから「画面消して」ができない

まず前提知識として、PIX-SMB400はAndroid TV製品では珍しくスリープ(ケータイで言うなら画面ロック)機能がある。
これは大変便利で、たとえば多くのモニタには省電力機能が搭載されているため、HDMIから信号が途切れた時点でモニタのバックライトが消灯したりする。すなわち、PIX-SMB400側をスリープさせるだけであたかもモニタ自体の電源が落ちたかのような挙動を実現することができる。

PIX-SMB400上のGoogle Assistantに対し「画面消して」と言うと、画面を消す(スリープさせる)ことができる。
が、Google Home等に対し「(設定したデバイス名) の画面消して」などと言っても画面を消すことはできない。

ただし、ピクセラ製テレビのスマートスピーカーアプリを経由しようと「ピクセラテレビに繋いで」から「テレビを消して」とした場合、TVアプリを終了させる (= Launcherを表示する) ことはできる。画面をスリープにさせることはできない。

Amazon Prime Videoが観れない

これもAndroid TV製品全般に言えることだが、Amazon Prime Videoアプリが利用できない。

まれにリモコンが音声を認識しなくなる

これはリモコン側の電池を抜いて再度入れるとよい

外部端末からCastを受け付けなくなる

設定メニュー内のストレージとリセット → データの初期化を行ったが解決しなかった。
が、試しに本体裏側の初期化スイッチからリセットを試みたところ、上手く動作するようになった。なんだろう。

Google AssistantからCast中に「音量上げて」というと音量が下がる

これがかなり致命的な不具合。Google Home等の端末から「テレビでSpotify再生して」などと伝えてCastをしているとき、「音量上げて」と言うと音量が下がってしまう問題がある。なお、音量下げてというと正常に音が小さくなる。

定期的に放送が止まる

解決方法を調査中

所感

とりあえず購入後23時間程で気付いた点について書いた。全体としては満足度の高い商品なのだが、いかんせんFire TVをメインで利用した後ではコンテンツに乏しく感じてしまう。
他なにか気付いた点があれば追って記事を出したい。