2019-03-18T01:20:16.000+09:00

モバイルSuicaで "iPhoneをご利用の方は、iPhone以外の携帯情報端末に機種変更および再発行はできません。" というメッセージ(Android)

iPhone(Apple Pay)でSuicaを利用していたユーザがAndroidスマートフォン(Google Pay)のSuicaに機種変更手続きを試みると、以下のようなメッセージが出る:

iPhoneをご利用の方は、iPhone以外の携帯情報端末に機種変更および再発行はできません。

f:id:S64:20190318100849p:plain:w250

このメッセージはそのままの意味を指していて、iPhoneからの引き継ぎができない旨が表示されている。しかたないので新規発行となる。

なお、新規発行時に iPhone側と同じクレジットカード番号を設定しようとするとエラーになる。
よって特別な理由がない限り、iPhone側のモバイルSuicaを解約(払い戻し)することになるだろう。
払い戻しの手数料は220円 なので、ちょっと残念。下回っていれば端数分のみにできるので、ギリギリまで使ってしまおう。


つまづきポイントは上記の「同じクレカ番号を設定するとエラーになる」のところ。 モバイルSuicaの退会(払い戻し)後の再入会は、翌朝4時以降から可能になる。

  • 退会後、再入会される場合は、以下の制限があります
    • 携帯情報端末からの退会の場合:退会完了の翌日以降 4:00~2:00
      (定期券をモバイルSuicaへ切替える場合は、5:00~0:50)
    • パソコンから退会の場合:退会完了の翌日 7:00以降
    • 申請フォームから退会の場合:退会完了メール配信後(申請から2~3日後)

https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/procedure/secession/

すなわち、iPhoneで払い戻しを行って即Android側のモバイルSuicaで登録しようとすると(同じクレカ番号で設定しようとすると)エラーになるのである。
おとなしく朝まで待とう。